T Unlimited

て~げ~の写真の戯言とメモ

映り込み防止フード

蟻でカメラ関連小物を購入しました。

 

SmallRigはちっこくて、パーツもたくさんあるので好きなんですが、PENTAX用というのは無いのですよね。まあ準備しているメーカーの方が少ないですがね。

ヤマトや佐川のパッケージに慣れていると、中国からの配送は大雑把です。配送用のシールを分離するのがとっても面倒。配送コストを抑えているから、そこまで考えられないのかもしらんけど。

 

先日入手したDxO PureRAWを使ってノイズの低減具合をまだ見ています。以下は2年前に撮った画像です。街の明かりが雲に反射していて、露出は20秒弱のものですが、ノイズがきれいに補正されています。

未補正

f:id:GWTL:20211218173246j:plain

 

PureRAWで処理後

f:id:GWTL:20211218173154j:plain

 

RAW現像自体ろくにしていないのですが、RAW画像→DxO PureRAW(DNG)→RAW現像ソフトという流れになると思いますが、以下の点を確認しています。

  • Luminar 4/Luminar AIでは処理は今の所問題なさそう。
  • Digital Camera Utility5ではDxO PureRAWの生成するDNGファイルが開けない。(Q7のDNGファイルは当然だが開くことができる。)
  • PENTAX Q7のDNGファイルはDxO PureRAWでは開けない。(サポート外ぽい)のでPureRAWのノイズ低減の処理はできない、今の所。