T Unlimited

て~げ~の写真の戯言とメモ

Eagle メモ12 サムネイル表示の問題

Eagleを使っている中で気になった点があったのでメモしておきます。

 

 

PENTAX KPPENTAX Qでの撮影時は基本RAW+(RAW/DNGとJPEG)ですが、縦構図で撮った時サムネイルの表示がJPEGで正しくない時があります。上のスクショではIMGP07711のRAWは正しいですが、JPEGではそうではないです。IMGP07711.jpgをダブルクリックすると、Eagle上で以下のように表示されます。縦方向に圧縮された形で表示されますが、右上の画像は元のままです。スリムなコクーンタワーがドングリになっています。

 

 

Eagle内では90度左回転ボタンが右上にありますので、押してみました。画像は90度左回転し、圧縮状態は解除されましたが、右上の表示状態は押す前と同じです。

 

 

回転ボタンを3度押すと、270度回転されます。

 

 

左上の←ボタンで、サムネイル画面に戻ります。

 

これで正常になりますが、単に回転ボタンを押すのではなく、表示されている画像が圧縮されている状態から通常に戻り、右上の小画面と同じ状態になった後、回転ボタンを押し、方向を調整するといいようです。私の個人の環境だけで起きている事かもしれません。

縦構図と横構図のJPEGだけの画像が混在しているフォルダでは、正常に表示され、この現象はまだ見たことがありません。従って、JPEGとRAWの混在時のみ発生すると思っています。

複数の画像を選んでまとめて回転できればと思ったのですが、できないようです。