T Unlimited

て~げ~の写真の戯言とメモ

Luminar 3

 

f:id:GWTL:20200531114405j:plain

 ボディ:PENTAX KP レンズ: smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR, f4 1/200秒, ISO-100 0ステップ 100mm(35mm換算 150mm

 

Pentax KPのRAW現像ソフトDigital Camera Utility 5を持っていますが、RAW現像はたまにいじるぐらいで通常はJPEGデータのリサイズにAdobe Photoshop Elementを使っています。

編集をしないRAWデータがHDDを食いつぶしている状態が続いているので、データを整理しようと思っていたら、デジカメWatchに前のバージョンのLuminar 3の紹介記事があったので、無料ということで釣られて早速導入してみました。

dc.watch.impress.co.jp

PentaxのRAWファイル形式のPEFファイル開けました。Pentax KP, Pentax Q-S1/Q7のRAWデータ(Q*はDNG)に対応しているようです。

Luminarプリセット Aerial Goldern Hourを選んでみました。(JPEGでエキスポート、LEでリサイズしています。)

 

 

こちらはLuminarプリセットの60's B&Wを選んでみました。

f:id:GWTL:20200531114432j:plain

 ボディ:PENTAX KP レンズ: smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR, f4 1/200秒, ISO-100 0ステップ 100mm(35mm換算 150mm

 

Luminar 3を少し使って気になったのはメモリが1.5GB程度使用が増えた事です。使い方によってはメモリ増強を要検討かも。

最新バージョンのLuminar 4では、風景画像の空部分を入れ替える事のできる機能がAI Sky Replacement で実装されているとのことです。


RAW現像って色々なものがいじれるのだけど、どれがいいのかよくわからなくなってくるのが現状です。まだ自分には敷居が高いというのが正直なところです。