T Unlimited

て~げ~の写真の戯言とメモ

追っかける事に精一杯

 

星の写真に関して、実質10日以下の経験しかない初心者のままなわけですが、もうちょっと望遠側とか広角側でもとか、コロナ禍の影響も多少ありますが、妄想だけは広がるばかりです。135mmよりの上のデジタル用は55-300mmのHD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REしか所持していません。それより明るい単焦点レンズだと純正ではスターレンズの200mmや300mmがありますが、星用だとMFでピント合わせをするので、BORGAskerも選択肢に入ってきます。BORG+PENTAXならAF化できるらしいし、野鳥撮影されている方も多いと聞きます。野鳥にしても星にしても、今は追っかける事に精一杯なので、まだまだ経験が必要と感じています。

 

アストロ&バードショップ シュミットさんの決算セールは明日からだそうで、自分には罠にしか見えない笑

 

使いこなせる腕が無いのに、使いこない機材を持ってもなあ と思う反面、いい機材を持つ事で減らせるリスクや違う次元に行ける事もあるんじゃないかと、ごたくを並べてみたりする。