T Unlimited

て~げ~の写真の戯言とメモ

PENTAX-FA 1:3.5-5.6 28-90mm というレンズ

Pentaxの28-80mmというレンズは色んなバージョンがあるかと思いますが、中古屋で28-90mmというスペックのレンズPENTAX-FA 1:3.5-5.6 28-90mmに遭遇したので救出?していました。その後、保管という名の放置プレーw

 

所用の帰りに撮ってみました。開放での絞り値は3.5のはずですが、実機での絞り優先モードでダイヤルでの操作しても5.6より数値が小さくなる事はありませんでした。なんでやねんと思いつつ、Aモードから手動で変えてみましたが変わっていないっぽい。

それはおいておいて、当たりまえかもしれないけど、開放だとやわらかい印象。Lensbabyっぽいと感じたのですが、そこまでじゃないけど。個人の印象です。こちらのレンズの方が古いので逆かあ。

絞ったらどうかまでは試していません。なんせ所用の帰りで、日没まであまり時間がなかったです。

ボディ: PENTAX K-3 MarkⅢ, Lens: PENTAX-FA 1:3.5-5.6 28-90mm, 絞り:3.5? 露出時間:1/250 露出補正: +1.3step, ISO感度:ISO-200, 焦点距離:90mm(35mm換算焦点距離:139mm)

 

 

ボディ: PENTAX K-3 MarkⅢ, Lens: PENTAX-FA 1:3.5-5.6 28-90mm, 絞り:3.5? 露出時間:1/1000 露出補正: 0step, ISO感度:ISO-200, 焦点距離:90mm(35mm換算焦点距離:139mm)

 

ボケを見てみました。そこまでぐるぐるではない。ボケはもうちょっと、撮ってみないと分からない・・・

ボディ: PENTAX K-3 MarkⅢ, Lens: PENTAX-FA 1:3.5-5.6 28-90mm, 絞り:3.5? 露出時間:1/800 露出補正: 0step, ISO感度:ISO-200, 焦点距離:90mm(35mm換算焦点距離:139mm)

 

それにしても、花や緑が増えてきた。空気は冷たいけど、日差しは強くなってきた。

 

ボディ: PENTAX K-3 MarkⅢ, Lens: PENTAX-FA 1:3.5-5.6 28-90mm, 絞り:3.5? 露出時間:1/1250 露出補正: 0step, ISO感度:ISO-200, 焦点距離:90mm(35mm換算焦点距離:139mm)

 

日没の陽が当たる当たらないで、明暗さが生まれます。その後のゴールデンタイムは本当に変化を楽しめるので、これは毎日でも飽きない。

 

これは今日の河津桜ですが、桜の季節はこれからですね。

 

ボディ: PENTAX K-3 MarkⅢ, Lens: PENTAX-FA 1:3.5-5.6 28-90mm, 絞り:6.3 露出時間:1/1250 露出補正: +1.3step, ISO感度:ISO-1250, 焦点距離:90mm(35mm換算焦点距離:139mm)

 

このPENTAX-FA 1:3.5-5.6 28-90mmは捨て値(´;ω;`)だったのですが、十分に価値はあると思うのですがね。