T Unlimited

て~げ~の写真の戯言とメモ

レンズ生える

週末にレンズ(オールド)が生えました。湿度高めなので(笑)

 

Camera Body: PENTAX Q7 Lense: 01 STANDARD PRIME f/8, 1/100Sec ISO-200

 

久々に車を使えたのと、マイナポイント(手続きは未終了)の手続きをしたことが重なって、キタの村とかドフとかを巡ってしまいました。

 

1番目の北の村には、FAスターレンズが鎮座。

 

隅っこにテレ端が90㎜という記憶にないsmc PENTAX-FA 28-90mm F3.5-5.6という製品が置かれており、プラスティックの軽量性なんとも言えず購入。

 

 

2番目のキタの村には、別のスターレンズ70-200mmがいました。中古だったと思いますが信じられないくらいの安い値付けがされていましたが、60-250mmの間違いかもしれないし、暑さのせいで正常な判断ができていないと思いその場を去ることに。

 

自販機でアイスコーヒーを飲みして,クールダウンした後、ドフへ。マイナポイントで得られるポイントは、お安い(限定)オールドレンズをちょこっと買えるくらいなので、丸っこい(基本レンズは円柱ではありますが)玉のような手のひらサイズの28-55mmくらいのオールドレンズがM42のsmcタクマーとか、Mレンズが目的です。

数件目のドフで、RICOH XR RIKENON 1:2 50mm SAUTO SEARS MC 1:28 28mm(正式名称は知らん)とタムロン AF 17-50mm 1:2.8 (IF) (A16) を入手し、マイナポイント分は使い切ったので終了。

 

www.tamron.co.jp

PENTAX(リコーイメイメージング)のモデル名は長いなと思ってましたが、タムロンも十分に長い。Kマウントに対応しているので、10年以上前のモデルかと思います。