T Unlimited

て~げ~の写真の戯言とメモ

バックアップに関するメモ 01

 

バックアップの作成というかファイルのコピーには、パフォーマンスの良さで定評のあるFasyCopyを使っています。

 

gigazine.net

 

FastCopyを使う理由

  • 大量のファイルのコピーをWindowsのエキスプローラで行うと、停止してしまったりすることがあるのですが、FasyCopyではそのような事には遭遇した事がなく安定している。
  • エキスプローラより高パフォーマンス
  • バッファサイズの指定ができる。今は12GB(120000MB)で使っています。
  • ベリファイモードがある
  • 処理時間、ファイル数などがわかる

 

現在の使い方

  • 作業用エリア(SSD),バックアップHDD1(WDC60),バックアップHDD2(ST300)
  • EagleのライブラリはHDD1で使用、FasyCopyでHDD2へバックアップする流れ

問題点と課題

  • FasyCopyのパフォーマンスは良いが、HDD2のパフォーマンスが悪く、HDD2だけが100%に張り付く。書き込みだから仕方ないかも(HDD2からHDD1へのバックアップは試していない。)
  • そもそもファイルが整理されていない(その為にEagleを導入しました。はい。)
  • SSD整理
  • NAS復活と整理

なんか整理という言葉だらけだな。