T Unlimited

て~げ~の写真の戯言とメモ

写真整理

デジカメの写真整理は対象物用のフォルダを作成して、そこに放り込むようにしていたのですが、ごちゃごちゃになってきたので一旦整理することにしました。

実画像データは日付で整理し、花や風景等の撮影対象はタグ等で管理できればと思いました。構想通りには行かないだろうけど、現状とメモ。

  • 画像ファイルの再マップは簡単デジカメ写真整理というアプリで行う。HDD間での数百GBのコピーには数時間かかる。(私の環境では、HDDの書き込みがボトルネックになっているっぽい。)
  • Luminar NEOにはLuminar 4にあった5つの色ラベルがない?。お気に入りのフラグは設定可能。おそらくカタログデータに反映される。
  • コペンから提供されているDCU5(DigitalCamera Utility 5)には、3つのチェックマーク(1:赤、2:緑、3:青)が選択可能。レーティングはあり。
  • SILKEYPIX Developer Studio 10では、5つのユーザーマークとレーティングが設定可だった。