T Unlimited

て~げ~の写真の戯言とメモ

保証期間

f:id:GWTL:20210406221258j:plain

ボディ:PENTAX KP, レンズ:smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR, 絞り:4 露出時間:1/160 ISO感度:ISO-100, 焦点距離:100mm(35mm換算焦点距離:150mm) 現像:Luminar AI テンプレート:北極の原子

 

保証期間

リコーイメージングから直に購入した場合のカメラやレンズ保証期間は3年です。各種レンズ等を別々の所から購入していたので、保証期間は1年と思っていたのですが、店員の方から3年と言われ、確かに保証書には3年と書かれている事を確認しました。

 

点検費用

リコーイメージングスクエアで保証期限切れの PENTAX KP とレンズ群の点検をお願いしました。料金は3300円と良心的。先日カメラのキタムラでセンサー清掃してもらったのですが、早くもゴミが付着していました。黄砂や花粉の季節の外でのレンズ交換は対策をしなくては。保証期間内であると点検費用は負担する必要がないとのことでした。

 

購入の際に名の通っているお店から価格だけで選択しがちですが、3年や5年先までの保証や保険に関しても考慮します。短期で買い替える場合は考える必要はないと思いますが、私は基本ずっと使うので長期保証は魅力的に感じます。