T Unlimited

て~げ~の写真の戯言とメモ

New KP

来年出るかもしれないKP(K-70?)の後継の話ではありません。

PENTAX KPを新たに入手し、2台持ちとなりました。

 

従来の予定は以下の通りでした。

  • 年明けまでに
  • APS-C機を入手し、メイン機に
  • PENTAX KPをサブ機に

以下の理由で、KPを選択しました。

  • PENTAX K-3MarkⅢのリリースは2月後半
  • APS-C機はGPSを内蔵しない。(光学ファインダーとか魅力的ではあります。)
  • K-70より同じ機種の方が障害時に何かといい。同じ理由でK-70を2台というのも考えました。

という事で、(PENTAX KP+バッテリパック+GPSユニット)x2体制となり、単一障害発生時の継続運用ができるようになりました。カメラ本体以外の確認とレンズ以外のアクセサリ等の調達を進めているとことです。ポタ赤はスカイメモ1台なので、二重化はしてません。その前にあるべきことは山積していますので。