T Unlimited

て~げ~の写真の戯言とメモ

バッテリー メモ

f:id:GWTL:20201203125831j:plain


アンカーでバッテリーの買い替えキャンペーンが始まりました。

 

www.ankerjapan.com

 

ただ、以前購入した機種は対象外でした。残念。

 

最近はリチウムイオンが多いですが、その扱いにはまだまだ注意が必要という認識です。

航空機での制限

www.gizmodo.jp

 

日本国内でも、宅配便等でも航空便では送れない等の制限があったと記憶しています。

 

飛行機に乗る時には制限があります。基本預けることができず、機内持ち込みでしたが、条件は要確認です。

ana.force.com

 

バッテリの容量は、カメラの予備電池やモバイル用なら基本クリアできると思いますが、これも要確認です。

 

リチウムイオン電池購入時に注意したい事

私は貧乏性なので安いものに飛びつくのですが、今は購入から廃棄までのコストや手間も考慮する必要があると思っています。

  • PSEマークがついているか
  • バッテリをリサイクルできるか?メーカーが回収してくれる製品か
  • リサイクルや回収対象でない場合の廃棄コストは?

ググったら処分に関してまとめの記事を紹介されているサイトがあったのでメモしておきます。

printgo.fun

 

上記のサイトでも紹介されているJBRCの企業リストには、リコー、ケンコートキナーキヤノン等カメラ関連の会社がリストされていました。

www.jbrc.com