T Unlimited

て~げ~の写真の戯言とメモ

お一人様用こたつ

先日楽天でお一人様用こたつを購入し、ひと月程使っています。

 

購入理由

  • 冷え性というより寒さへの耐性がほぼ無くなった
  • エアコンを使用してもいいが、加湿器とか使うと、それはそれで別の問題が出そうだし、一人用こたつが効率が一番よさそう
  • 水洗い可

使用して思った事

  • 温度は35/40/45/50/55/60と切り替えられる。35で十分。
  • 時間は05/10/15/20/40/60/80と切り替えられる。販売サイトには90と記述があるが、仕様が違うのかもしれない。
  • 家庭用電源からの接続は、ACアダプタ(DC24V) - ケーブル - コントローラ - ソケット であるが、ケーブルの径が細いので耐久年数はどうなんだろう。



    f:id:GWTL:20220122182906j:plain

    ひとり様こたつ コントローラ

    f:id:GWTL:20220122183016j:plain

    コントローラから発熱体のソケットの接続部分
  • 底から足を出すことができる。ペンギンのような感じで歩く事になる。ファスナで閉められるが、最初に不具合が出るのはここじゃないかと思っている。(現在の所問題が起きているわけではない。)安定のYK〇製ではない 多分。

f:id:GWTL:20220122183145j:plain

ひとり様こたつ ファスナ部分