T Unlimited

て~げ~の写真の戯言とメモ

葉月

八月にはいったら梅雨明けかと思いきや、雲行きが怪しくなってきました。

所用の後、高幡不動に寄ってきました。ハスの花等を見にいってきたのですが、トンボがいたので、撮ってみました。

f:id:GWTL:20200801141830j:plain

ボディ: PENTAX KP , レンズ HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE 絞りf/13 露出:1/250sec 感度:ISO800 露出補正:0 step 焦点距離:300mm(35mm換算450mm) 撮影地:高幡不動

 

動きモノを撮ることはないのですが、ピント合わせなど難しいです。PENTAXのレンズの中ではHD PENTAX-DA 55-300mmED PLM WR REは高速な部類に入り、追従しているのではないかと思います。このレンズは明るくはないのですが、軽さ+AFの速度+防滴で持ち出す頻度は一番多いです。PLMはピント調整用のモーターがパルスモーターの事であると理解しています。次期16-50mm★レンズがPLMになるとの事ですが、現在使用している16-50mmレンズがあのPLMのAFの速度になると勝手に想像しています。

 

f:id:GWTL:20200801192530j:plain

 

 

HDR LANDSCAPE(U01)モードで撮ってみました。

f:id:GWTL:20200801185531j:plain

 

彼岸花が一輪咲いていました。あとひと月半もすれば、彼岸です。

f:id:GWTL:20200801191747j:plain